居宅介護支援事業(ケアマネジメント)
居宅介護支援事業とは
要支援者・要介護者が介護サービスを受ける際、ケアプランを作成し事業者との連絡調整を行う事業です。
介護サービスを受けるまで
以下の流れでケアプランが作成され、介護サービスをご利用いただけます。
① アセスメント
↓ ケアマネージャーが利用者宅を訪問し、利用者の心身の状況や生活環境などを把握し、課題を分析します。
↓
↓
② 話し合い
↓ ケアマネージャーと利用者・家族・サービス提供事業者で、利用者の自立支援に資するサービスの検討
↓ を行います。
↓
③ ケアプラン作成
↓ ①、②を基に、ケアマネージャーと一緒に利用するサービスの種類や回数を決め、サービス利用の
↓ 手続きを行います。
↓
④ 介護サービス利用スタート
サービス事業者と契約し、ケアプランに基づいてサービス利用がスタートします。
営業日・お問い合わせ先
・東北町社会福祉協議会 居宅介護支援事務所
℡ / 0175-73-7010 FAX/0175-73-7011
営業日 / 月曜日~金曜日 ※土日、祝日、12/29~1/3を除く
時間 / 8:15~17:00